三十路になるのに貯金が無いから株式投資を始めるよ

50万円の預金残高を株式投資で5,000万円にするまでの5年間を記録します(目標まで残り4950万円)

割安株って?割安株投資とは?

前回のエントリにこんなコメントをいただきました。(まさかコメントをいただけるとは…!id:k300さんありがとうございます!)

やっぱ割安株投資で考えていくのが初歩的にもいいんじゃないかなぁと思います。 ランキングとかは「点」での熱狂を表しているだけなので感情にちかいものだと思います。

割安株。金儲けの匂いがするなんだか素敵な単語です。割安な株、買わない手はない!ということで、お勉強です。

割安株とは?

株価と業績などから評価して、割安で放置されている株

ーバリュー株(割安株)投資法

ほんとはもっと信頼されていいはずの銘柄なのに、なぜかみんなが気付いていない銘柄のこと?こう考えるとそんな美味しい銘柄に出会える機会は滅多になさそうなんだけど、意外ところがってるものなのかな?機関投資家や株で生計を立ててるような人たちも見落としてるような株なんだよね?

割安株(バリュー)投資とは?

バリュー投資とは、割安に放置されている企業の株を買い、その価値が適正な価格まで戻るのを待つという投資スタイルのことです。

ーバリュー株(割安株)投資法

ふんふん、妥当な評価を受けていない銘柄を買って、適正な価格に戻ったタイミングで売り、その差額で儲けを出す。わかりやすい!

割安な分、価格が下がるリスクはそうでない銘柄に比べて少ないのか。でも妥当な評価かどうかを判断するのが難しくない?どう判断すんの?

割安かどうかってどう判断するの?

いくつかの指標があるらしい。むずそうだけど、とりあえずまとめるだけ。

PER(株価収益率)

PER(株価収益率)というのは、“会社の利益と株価の関係”を表していて割安性を測ることができます。一般的に、『PERが低ければ低いほど、会社が稼ぐ利益に対して株価が割安である』といえます。

PER(株価収益率)のやさしい説明

会社の利益に比べて、株価が適正に設定されてるかを表す指標。まさに割安かどうかを判断できそうなかんじです。

PERは、時価総額÷純利益で求めることができます。(1株あたりで考えると、株価が1株当たりの純利益の何倍まで買われているかを示すことになります)上の図のようにPERが“10倍”であれば、純利益の10倍まで買われていることになり、投資した資金の回収までに“10年”かかると言う見方にもなります。

PER(株価収益率)のやさしい説明

えーと?時価総額ってまあ会社の価値でしょ?会社の価値を一年間の儲けで割ると?評価額と実際の利益の比率が出るのかな。それはつまり一株あたりの純利益と実際の株価を比べるのと同じで、株価が何倍になっているかが求まる。わかった!

PBR(株価純資産倍率)

PBR(株価純資産倍率)というのは、“会社の純資産と株価の関係”を表していて、PERと同様に株価の割安性を測ることができます。 これを使うと、企業の持っている株主資本(純資産)から見た株価の割安度がわかります。

PBR(株価純資産倍率)のやさしい説明

会社の純資産と比べて株価は高いの低いの?っていう。PERと似てるね。

株価を分子に、一株あたりの株主資本を分母に取っています。株価が分子ですから、株価が下がれば↓PBRも下がります↓。 また、分母である1株あたりの株主資本(BPS)が上がれば↑PBRは下がります↓。

PBR(株価純資産倍率)のやさしい説明

えー、株価と1株あたりの純資産を比べるのね。わかった!

そのほか

PCFRっていう指標もあるみたいだけど、今日はパス。こんど勉強する。

PCFRのやさしい説明

ほんで、割安株投資のデメリットは?

割安株投資がどういう投資方法で、何を元にして行うかはわかりました!ので、こんどはこの投資法にデメリットがないのか調べます。どうせ銀の弾丸なんてない……。

割安株投資のデメリットは、『注目されなければ、なかなか株価が上がらない』ところです。割安株は成長力がなかったり、時価総額が低かったりと地味な銘柄であることが多いです。それゆえに、個人投資家はもちろん、機関投資家でさえ、なじみのない株であることが多いです。注目を浴びるまで、保有する忍耐が必要です。

バリュー株(割安株)投資法

なるほどねー。最初に割安株なんて存在するのか怪しんだけど、このテキストを信じるならば日の目を見ない株ってけっこうあるみたい。長期間保有するぞ、っていう気合が必要そうだね。それこそ好きな企業のなかで割安な銘柄が見つかれば中長期保有するモチベーションになりそうだけどなー。一般人のぼくが知ってる銘柄で割安なものってきっとないのでしょう。

じゃあ今持ってる「みんなのWED(3685)」は割安?割高?

とうぜんここが気になってきますので、覚えたての計算式を当てはめてみます。

みんなのWED(3685) の各データ

  • 発行株数
    • 7,626千株
  • 株価(20015/10/29)
    • 1,411円
  • 純利益
    • 分からん
  • 純資産
    • 分からん

バランスシートを見ないと分からないのかな?ちょっとめんどくさいのでSBIの算出したPERとPBRを参照します。

みんなのウェディング SBI証券


f:id:hinell:20151029002519p:plain


( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ


f:id:hinell:20151029002620p:plain


(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ


f:id:hinell:20151029002945p:plain

--

f:id:hinell:20151029002951p:plain