三十路になるのに貯金が無いから株式投資を始めるよ

50万円の預金残高を株式投資で5,000万円にするまでの5年間を記録します(目標まで残り4950万円)

初めての銘柄選び

はい。ブログを立ち上げてから、さっそく6日間も放置してしまいましたが、その間なにもしていなかったわけではありません。

初めて株を買って、数秒後に値下がりして、株ェ……と凹んでました。 初めての株購入から数秒後に資産が減る体験をしてブログを書く気力とかなかったです。たった数千円のマイナスなんですが、ギャンブルをしたこともないので、たった数千円でも自分の資産がマイナスになると思ってた以上に落ち込みますね。

が、一回の投資でめげていては流石に得るものが一つもなく勿体無いので、今日ははじめての銘柄選びから、株を購入して今日までの経過を失意のなか書き残して、今後の糧にしたいと思います。糧になるか知らんけど。うんこ。

はじめての株購入から今日までのながれ

えーと、ぼくはSBI証券に口座を開設したんですが、まずはSBI証券が運営しているサイトが掲載している、値上がり率出来高売買額なんかのランキングを覗いてみました。こんなん。

f:id:hinell:20151026193907p:plain

画像は今日のものですが、株の購入自体は10/20に行っています。 数時間眺めてみた結果、なにをどう参考にしていいのか分からん、という結論に。午前中にむっちゃ値上がりしてる株は上がり調子だから買ったらいいのか?と思えば、午後にはむっちゃ下がったりするし。値上がり率15%とか凄いっぽいけど、どんくらい頻繁に起こることなのか分からん、とか。これはまあ今後チェックしていればなんとなくわかるんだろうけど。

で、数字を見ていてもなにを買ったらいいのか踏ん切りが付かないので、好きな会社の株を買おうとホビー系の会社をチェックしてみるも、上場している会社が意外と少なくて、上場してても自分の予算じゃ手出せない株価だったりして。任天堂とか。単元未満株っていうのもあるけど、購入する時間によって参照する株価が違ったりするのが分かりづらい。

ホビー系意外の好きな会社を、とクックパッドの株価をチェックしてみると、買えなくはないけど、予算的にこれを買ったら他の銘柄買えなくなるなーって感じの「一株2,400円」前後の価格。そこで子会社の存在を思い出す。みんなのウェディング買収してたなー。株価チェック。買えそう。最近有名芸能人の結婚ラッシュ続いてるし、いいかも。

というわけで、10/20の1株1,477円のときに100株買いました。わーい!はじめての株購入!

しかし、うかれていたのもつかの間、その日のうちに株価は下がり始め、23日には1,420円まで下がりました。この時点で6000円のマイナス。うへー。今後も下がり続けたらどうしよう。売ったほうがいいのかな。

とか思いつつも手が動かず、結局今日を迎えてしまいました。現時点での株価は、

f:id:hinell:20151026210642p:plain

1,464円。戻ってはきてる。でも得にプラスになるようなニュースがあったわけでもなく。なんなんだろ。こんくらいの値の変動は気にしなくていいのでしょうか。株式投資をしてる先輩はてなブロガーさんをフォローしてみたりしようかな。