三十路になるのに貯金が無いから株式投資を始めるよ

50万円の預金残高を株式投資で5,000万円にするまでの5年間を記録します(目標まで残り4950万円)

秋冬に上がりそうな銘柄を調べるよ

ヴィレッジヴァンガード(2769)なんかは、ハロウィンのコスプレ時期に売り上げが増えるから、毎年初秋から10月末にかけて上げるのか。

なるほどね!

このような、季節に応じて、わずかでも確かに株価の上昇が見込めるような銘柄を抑えることが、通算成績で勝ち越すためには必要になってくるのかな。

よし。ということで、秋はもう終わりますので、今から冬にかけて季節柄チェックしておきたいイベントや銘柄を一人でブレストしてみます。

秋・冬関連銘柄を見つけるための季節的なイベント

  • ハロウィン
    • 仮装
    • 遊園地
      • ディズニー
      • USJ
  • 紅葉狩り
  • スポーツ
  • 鍋料理
    • スープのもとを作りそうな会社
    • 練り物食品会社
    • きのこ食品会社
  • 石焼き芋
    • お芋系食品会社
  • クリスマス
    • ケーキ
      • 生クリーム
      • 果物加工会社
    • おもちゃ
      • 玩具メーカー
      • ゲームメーカー
      • 小売店
  • 正月
    • お餅
    • おせち
    • みかん
  • バレンタインデー
    • チョコメーカー
  • 寒さ・雪
    • 家電
    • 衣料品
    • 石油・灯油
    • ホッカイロ
    • 除雪
      • スコップ
      • 除雪機
    • 冬タイヤ
      • タイヤメーカー
      • ガソリンスタンド
    • テレビ・放送関連(寒くて外にでない)
  • 帰省
    • 交通系
    • 宿泊系
      • ネット予約サイト
      • ホテル
  • 風邪・インフルエンザ
    • マスク
    • うがい・除菌
    • 製薬
  • ウィンタースポーツ
    • ウェア・グッズ
    • 交通

もっとあるんだろうけど、いま思いつく限りではこんな感じ。 あとはこれらのイベントに該当する銘柄を見つけてくる作業が必要なんだけど、それはまた次回やります。

おやすみなさい。