三十路になるのに貯金が無いから株式投資を始めるよ

50万円の預金残高を株式投資で5,000万円にするまでの5年間を記録します(目標まで残り4950万円)

投資開始から一ヶ月!2015年10月末時点のポートフォリオと収益

三つの銘柄を新しく購入していました

f:id:hinell:20151030231652p:plain

  • ワキタ(8125)
    • バリュー投資という言葉を覚えたということで、いまの相場で割安な銘柄から、聞き覚えのあるものをチョイス。
    • PBRが0.6倍という点を心理的な支えに……。
  • アジアグロースキャピタル(6993)
    • 余力で買えそうだった割安株
    • 大黒屋を子会社に持つんだけど、アジア人旅行者の多い4月・7月に株価を上げてる気がする。で、2014年は10月から12月にかけてアジア人旅行者が増えているので、これから上がるんじゃないかなーという仮説。
  • 日本電工(5563)
    • 余力で買えそうだった割安株
    • 13年1月から15年1月までを見たときに、6回300円を超えてる。1年三回は300円を超えてるけど、今年は1回しか超えてないので、今年もあと一回くらい山が来るんじゃない?という根拠の薄い仮説。

仮説の根拠は薄いんですが、立てないよりは立てた方が学べることもあるのかな……という。

今のところ持ち株がすべて下げているので気が重いですが、もう少し気長に待ってみます。

損切りのラインを決めて買ったほうがいいのかなー。翌日には上がるんじゃないかと、売るに売れないんですが、これって株で損してる人のパターンな感じがなんとなく。購入する時点で計画立てろバカってことですね。追加で買った株はある程度の根拠(うすいけどね)を元にして買ってるので、ここまでに上がらなかったら売ろう、っていうのはなんとなくあるんですが、初めて購入した銘柄は「俺の好きなクックパッドの子会社だから」っていう適当な理由で買ってしまったので、どういう感じで保有するかウーン…っていう。